現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 健診・人間ドック
  3. 人間ドックのご案内
  4. 人間ドックに関するよくあるご質問

人間ドックに関するよくあるご質問

人間ドックを受けていただくために、皆様からお寄せいただいた質問や良く分からないこと、心配なことについてお答えします。

質問一覧

質問人間ドックで胃の検査「内視鏡検査」を希望する場合の予約方法を教えて下さい。

回答
胃の検査について「内視鏡検査」を希望される方は、お電話でのご予約のみ
承っております。インターネット予約での予約はできませんのでご注意下さい。

質問胃の検査「内視鏡検査」を実施する際の麻酔の種類は何ですか?

回答

当院の内視鏡検査は原則鼻からの検査であり、麻酔は局所麻酔で行います。
全身麻酔は行っておりません。

質問人間ドックに係わるキットはいつ届きますか?

回答
健診キットは予約日の約2週間前に予約票と共に送付致します。
予約票には希望されるオプション・お食事に◯を付けて頂き、同封の返信用封筒にて
ご返送下さい。尚、健診日3日前の平日に届くようご返送下さい。
(到着が遅れた場合、ご希望に添えないことがございますので、ご了承ください。)

質問人間ドック当日は、薬を飲んでも大丈夫ですか?

回答
心臓・血圧・喘息の薬を内服されている方は、当日朝6時までにコップ1杯(約200cc)以内の水で内服してからお越しください。その他、常備薬のある場合は主治医にご確認ください。鎮痛剤や発作時などに内服する頓服薬があれば当日持参して下さい。

質問風邪症状がありますが、人間ドックは受けられますか?

回答
新型コロナウィルス・インフルエンザ感染拡大防止のため、下記に該当する場合は日程変更をお願いしております。
  1. 37.5℃以上の発熱がある方
  2. 風邪の症状(咳・喉の痛み・鼻水)がある方
  3. 10日以内に新型コロナウィルスもしくは5日以内にインフルエンザの診断を受けた方
  4. 1週間以内に、新型コロナウィルスの患者やその疑いがある患者との接触歴がある方
 

質問妊娠中ですが、人間ドックを受けられますか?

回答
胸部レントゲン、胃部レントゲン(バリウム)、マンモグラフィ、CT、骨密度検査など放射線被爆の可能性がある検査および内視鏡検査、MRI/MRA、子宮がん検診は実施しておりません。 また、妊娠中の方の血液や尿検査の結果は、異常がなくても基準値外の数値が出る場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※契約によって、検査を中止すると補助が出ず自費となる場合があるため、健康推進課にお問い合わせください。

質問心臓のペースメーカーが入っているのですが、検査はできますか?

回答
MRI検査(脳ドック・膵臓胆嚢ドック)・乳がん検診は受けられません。CT検査(肺がんドック)は通常のペースメーカーは可能ですが、除細動の機能付きのペースメーカーの場合は受けられません。確認のためペースメーカー手帳を持参してください。

質問体内に金属が入っていますが、脳ドックや膵臓胆嚢ドックなどMRI検査は受けられますか?

回答
MRI検査は、強い磁石の中で行う検査ですので、下記に該当する方は検査が
できません。
  1. 体内に心臓ペースメーカー(除細動器を含む)を装着している方
  2. 脳内に手術クリップのある方(カテーテルでの塞栓術を含む)
  3. 人工内耳・人工中耳を埋め込まれている方
  4. マグネット式の義歯(土台が磁石のもの)
  5. 磁力で流量調整が必要なシャントチューブ
  6. 閉所恐怖症
  7. 妊娠の可能性がある方
 
手術をして体内に金属が入っている方は、金属の種類によって検査ができないことがあります。手術を実施した病院にMRI検査ができるかどうかを確認する必要があります。歯に金属のかぶせものがある場合、検査自体は問題ありませんが、金属に影響し画像が正しく撮影できず、頸動脈の判定ができない場合がありますので、予めご了承ください。
 

質問どのオプション検査を受けたらよいですか?

回答
ホームページの人間ドックのご案内➤人間ドックの検査項目とその内容(料金)➤オプション検査から、受診をお勧めする方を検査項目ごとにまとめた「オプション検診のご案内」がご覧いただけますのでご参照ください。当日追加が可能な検査もありますので、問診時に相談することも可能です。

質問当日胃カメラ検査に変更できますか?

回答
原則は事前予約です。当日に空きが出た場合は変更が可能ですので、希望があれば受付時にお申し出ください。

質問胃カメラ検査は、鼻ですか?口ですか?

回答
基本的には経鼻で行っていますが、鼻の手術の既往がある方、鼻血がでやすい方、鼻中隔湾曲症がある方、以前に鼻が狭くて入らなかった方や痛みが強かった方は、経口での検査が可能です。問診時に希望があればお申し出ください。経口の場合も、経鼻用の内視鏡を使用します。

質問便秘があるのですが、バリウム検査は受けられますか?

回答
強い便秘がある場合は、腸閉塞になる危険性があるためバリウム検査が受けられないことがあります。受診当日の体調や排便状況から安全に検査ができるか判断しますので問診時にお申し出ください。その他、以下に該当する方は原則バリウム検査が受けられません。予約票と一緒に「胃バリウム検査を受けられる方へ」の用紙を添付していますので、ご理解・ご納得の上で検査を受けてください。
  1.  妊娠中および妊娠していると思われる方
  2. バリウム製剤に対し、過敏症(じんましん、息苦しさ、手足が冷たくなるなど)の既往歴がある方
  3. 腸の癒着、腸閉塞を起こしたことがある方
  4. 大腸憩室炎を起こしたことがある方
  5. 便秘症の方(検査前3日以上排便がない方など)
  6. 過去2カ月以内に大腸ポリープを切除された方
  7. 過去1年以内に腹部の手術をされた方
  8. 腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている方
  9. 過去1年以内に心筋梗塞や脳梗塞等の病気を発症したことのある方
  10. 健診当日の収縮期血圧が180mmHg以上、または拡張期血圧が110mmHg以上の方
  11. 体重135kg以上の方
  12. 日常的にムセがあり、バリウムを安全に飲めないと予測される方

質問授乳中ですが、バリウム検査は受けられますか?

回答
バリウム自体は母乳には影響しませんので、受診は可能です。但し、下剤の成分が乳児に下痢を引き起こすという報告があります。
不安が残るようでしたら、下剤服用後24時間は搾乳しミルクに切り替えていただくと良いと思います。バリウムが排泄されないと腸閉塞になることもありますので、検査を受けたご本人は必ず下剤を服用してください。

質問ピロリ菌の除菌治療後ですが、ピロリ菌検査を受けた方がいいのでしょうか?

回答
人間ドックで実施するピロリ菌検査は血液での抗体検査です。除菌されていても陽性の間違った結果になってしまう可能性があります。除菌治療後は、ピロリ菌検査を受けるのではなく、定期的に胃の検査を受けましょう。萎縮性胃炎がある場合は、胃バリウムではなく内視鏡検査を受けることをお勧めします。

質問生理中で検便がとれなかった。後日持参(郵送)してもいいですか?

回答

生理中で検便を提出できなかった場合は、後日持参して頂ければ検査できます。
郵送では受け付けておりません。結果は郵送で通知致します。

質問授乳中です。乳がん検診は受けられますか?

回答
乳がん検診は受けられません。卒乳後、6か月以降から受診が可能です。

質問乳腺エコー検査を受けた方がよい、おすすめの対象者は?

回答
おすすめの方は、年齢50歳未満の方(閉経前は高濃度乳房の割合が高い)、喫煙習慣のある方、もしくは以前喫煙されていた方、今までの乳がん検診で高濃度乳房と言われたことのある方、乳がん・卵巣がんになった血縁者がいる方、乳がん・卵巣がんの既往歴がある方、授乳歴がない方、ホルモン補充療法を受けたことがある方、過去に乳がん検診で精密検査が必要になったことがある方です。

質問子宮を全部摘出していますが、子宮がん検診はうけられますか?エコー検査で卵巣をみてもらいたいです。

回答
子宮を全摘している方は子宮がん検診を受けられません。
経膣エコーは、子宮がん検診のオプションとして実施しています。検診は異常の有無
を発見することが目的の為、治療歴のある方は婦人科外来を受診して下さい。

質問不正出血があるのですが、子宮がん検診は受けられますか?

回答
検診では異常の早期発見を目的としているため、症状がある場合は婦人科外来を受診してください。不正出血は子宮体癌や他の病気の症状の場合もあり、検診だけでは判断できず病気を見過ごしてしまいかねません。

質問生理中ですが、子宮がん検診は受けられますか?

回答
正しい判定のためには、月経中と月経直後は避けることが望ましいとされています。なるべく月経終了後3~7日の間に受診していただくのがよいと思われます。受診は可能ですが、血液の混入により判定が不能となることもありますので、予めご了承ください。

質問子宮がん検診の経腟エコー検査は受けた方がいいですか?

回答
通常の子宮がん検診(細胞診)では見つかりにくい子宮体部、卵巣の病気の発見につながります。増強する月経痛のある方、過多・過長月経の方(量が多い・8日以上)、肥満(BMI25以上の方)、高血圧・糖尿病の既往のある方、初経が早い・閉経が遅い方、乳がん・卵巣がんになった血縁者がいる方、貧血症状のある方、  過去2年以上経膣エコーを受けていない方 におすすめです。

質問金具がついていない下着であれば着ていてもいいですか?

回答
無地の下着であれば着用していても構いませんが、汚れる可能性やレントゲンに写る可能性があります。下着やアクセサリーの着用は控えて頂いています。
検査の直前に脱いで頂く場合もあります。

質問名前を呼ばないでほしいのですが、可能ですか?

回答
受付でお申し付けください。受診番号のみでお呼びします。

質問健診当日、札幌厚生病院の外来を予約しています。一緒に採血をすることは 可能ですか?

回答
採血のオーダーがされていて特殊な項目がなければ可能です。事前に外来との調整が必要な場合もありますので、お電話にて予めご相談ください。

最終更新日:2025年02月05日

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 健診・人間ドック
  3. 人間ドックのご案内
  4. 人間ドックに関するよくあるご質問